小学生におすすめの教材③

 

ニュースを見ていると、今回の台風や大雨で特に九州地方にお住まいの方は大変な思いをされている方もおられるということでした。

自然災害の多い日本で暮らす以上ある程度仕方のないこともありますが、毎年、自然災害で被害に遭われる方や犠牲になる方のニュースが目にはいる度に胸が締め付けられますね。

子どもたちに「想像力を働かせることが大事だよ」と伝えることがたまにありますが、それは学習においてだけではなく人間力を育む上でも大事なことのような気がします。

やはり防災意識をもって物品等を備えるなど具体的な対策も大事ですね。

それから被害に逢われた方に対して仮に何もできなくても、相手の気持ちを考える(想像する)ことは人間としての最低限の礼儀のようなものではないでしょうか。

そのようなことが頭によぎりながら過ごしている今日この頃です。

ただ「最低限の礼儀」と書きましたが、実際にはこのような思いは胸の中にしまっていて誰にも直接は言ってないです。

まあ、理由としてはこちらが伝えたい意図が言葉にすると伝わらないことが往々にしてあるので社会人としてうまく立ち回っている感じです。

少しかっこ悪い気もしますが皆さんも胸の中にはあるけど直接は言えないなどのそういう経験をされたことがあるのではないでしょうか。

と前置きはこの辺にして今回も教材の紹介をしていきます。

塾講師が紹介する小学生におすすめの教材

SAPIXの漢字学習字典

今回は、大手中学受験塾のSAPIXさんの漢字学習字典を紹介します。

こちらはオールカラーとなっておりまして、小学校で習う漢字1026字すべてが載っています。

音訓の読み・書き順・画数・熟語・成り立ち・意味など通常の漢字学習教材で載っているもの以外に、漢字のたとえば小豆や五月雨などの特別な読みをする漢字も多数載っていて、さらに同じ発音の漢字の使い分けの例もかなり載っており、これ一冊で通常の漢字学習よりさらに深く学習することが可能になっています。

他の漢字学習教材も良いもの工夫されているものも多くありますが、相手が何も考えず一冊だけ教えてくれと言われたらまず網羅性の高いこの教材を紹介します。

これでも物足りないというお子さんがいましたら、その時はすでにその子は公立小学校で習う範囲を飛び越えていますので、レベルの高い教材か中学の範囲の先取りをしてもよいかもしれません。

よろしければお試しください。

SAPI×漢 -改訂版ー SAPIXの漢字学習字典 [ SAPIX小学部 ]

価格:1,540円
(2021/8/17 01:20時点)
感想(1件)

 

まとめ

今回は漢字学習の教材を紹介しましたが、小学生の国語全般の学習を考えてみますと、国語の学習対策としては、日頃から読書習慣をつけることや、このような漢字学習教材とプラスして語彙力アップの教材・文章読解の教材・時事問題等だけを集めている教材など組み合わせることでお子さんの国語力(漢字・語彙力・読解力・文章力)の強化につなげていくことが出来ます。

それから教材選び(すべての教科の教材選びに共通です)を親御さんがされる場合大事なことがありまして、それは当たり前のことですが

・お子さんのレベルに合わせて選ぶこと

です。

これは、意外にできていない方がいまして、パターンとしては教材を買い与える時点で何となくのお子さんの教科ごとの理解度や好き嫌い・得手不得手を把握されてないことで簡単すぎたり難しすぎたりということが起こりますし、それ以外では、最初から目標としている受験校に入るためにそのためのカリキュラムをお子さんの現時点での学習習熟度を無視して親御さんが考えてそれに沿った教材を買ってしまうパターンです。

きちんとお子さんの学習習熟度を把握するのはプロの講師でも完璧ではありませんので、あくまで何となくの把握をしたうえでお子さんと一緒に教材を選ぶ段階で意見をお子さん自身に聞いてみるのもありだと思います。

理想は少し難しいものが一番良く、一概には言えませんが難しすぎて途中で投げ出すような教材を買うくらいなら簡単で基礎的な教材でも最後まで完走させることのほうが、子供の自己達成感が高まりますし基礎力のアップにつながります。

しかもそのことにより土台がしっかりしその上に強固な知識体系を組み上げることが可能になります。

なので教材選びは経済的な負担があまりないよという方はいろいろ試してもそれはそれでよいですが、よく考えて選ばれることを願います。

それではまたお越しいただければ幸いです。