塾講師の雑談⑤

大学入学共通テストの第二日程組の皆さん、それと中学受験組の皆さんお疲れさまでした。

皆さんの努力が実った方もいれば悔しい想いをした方もいたかと思います。

 

4月から中学生になる方はここからがスタートだと思って、気を緩めることなく受験の結果如何にかかわらず今後も勉学に精進してもらえればと思います。

 

大学入試は国公立大学の2次試験(個別試験)が残っているので前期を受ける方はあと約2週間ですが全てを出し切って後悔の無いように過ごしてください。

 

ちなみに大学の2次試験の日程は前期日程が2月25日から、中期日程が3月8日以降、後期日程が3月12日以降となっておりましてコロナ対策の一環でこのようなスケジュールに決まった経緯があるので、来年度以降も同じような対策がとられる可能性が高いと個人的には思います。

実際にはその時になってみなければ分かりませんが。

 

それと中学受験の方は中学校によっては二期日程の試験があるところもまだあるようなので、そちらを受ける受験生は十分な対策を打てないままの受験になる方も少なからずいるようなのですが、最後まであきらめずに自分を信じて頑張ってください。

 

そして最後に、受験生とお子さんを支え続けた親御さんに対して一言、「我が子とはいえ長い間支えた皆様方は本当に素敵です。思うのですが正直カリスマ講師でもない普通の講師としての立場で言うと、講師の力よりも家庭学習を支えた親御さんの功績の方が遥かに大きいことは明らかです。なので親御さんに対してお子さんは感謝すべきだと思いますし、講師という立場からも様々な日々のご協力感謝いたしております。おそらく皆様方がお世話になった進学塾・予備校の先生方も同じ気持ちだと思います。コロナという未曽有の危機に直面しながらの生活ではありますが、今後皆様方の生活に光がさすことを願っております。」

では、また時間が空いた時に更新します。

お読みいただきありがとうございました。